Googleアシスタント カンバセーションアクションの設定方法

※デバイスを1つ以上追加した上で開始してください。


  1. Googleアシスタントアプリをダウンロードしてください。
    ※Googleホームアプリではカンバセーションアクションが検索できません。

  2. アプリのエクスプローラー(方位磁石)アイコンを押してください。



  3. 「アシスタントの機能を検索」からカタカナで「リブスマート」を検索してください。
    ※英語の「LiveSmart」はダイレクトアクションです。ダイレクトアクションについてはこちらをご覧ください


     <カタカナで検索>



  4. 「リブスマート」を押して「リンク」のボタンを押してください。



  5. LiveSmartアプリで登録したメールアドレス・パスワードを入力してください。



  6. カンバセーションアクションに接続するLS本体を選択してください。

  7. 実際にGoogleホームやGoogleアシスタントアプリに話してみてください。エアコンを登録されている方は、Googleアシスタントに下記のように話しかけてみてください。

    「OKグーグル、リブスマートを使ってエアコンをつけて」

    その他、さまざまなことができるようになっています。下記よりカンバセーションアクション対応範囲をご確認ください。
    Googleアシスタント操作対応範囲

    「LiveSmartを使って」を省略することもできます。
    ショートカットの作成方法

 

Googleアシスタントがデバイス名やルール名を正しく認識してくれない場合は、下記をご確認ください。

アプリでは動くのに、スマートスピーカーに認識されない

Related Link