プライバシーポリシー

 株式会社Live Smart(以下「当社」といいます。)は、当社の提供するLive Smart 並びにこれに関連するソフトウェア及びサービス(以下併せて「本サービス」と総称します。) のご提供にあたり、利用者の皆様の個人情報をお預かりしております。当社は、利用者の皆様の個人情報を含む利用者情報(第1項で定義します。)の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定めるとともに、個人情報の取扱いについて定められた法令、関係省庁のガイドラインその他の法令等を遵守し、個人情報の適正な収集、利用、管理を行います。

1. 収集する利用者情報及び収集方法

 本ポリシーにおいて、「利用者情報」とは、本サービスの利用者(以下「利用者」といいます。)に係るLive Smart 及びその関連機器ないしソフトウェアの利用に関連して生成又は蓄積された情報であって、本ポリシーに基づき当社が収集するものを意味します。
また、当社は、アプリケーションソフトウェア (以下「アプリケーション」といいます。) を提供する場合において、当該アプリケーションにおける個人情報の取得等について、アプリケーションごとに明確かつ適切に定めた規定 (以下「アプリケーション・プライバシーポリシー」といいます。) を公表します。
アプリケーション・プライバシーポリシーあるいは個別のサービス利用規約等と、本プライバシーポリシーとで差異がある場合は、アプリケーション・プライバシーポリシー又はサービス利用規約等が優先します。
なお、当社は、要配慮個人情報として法令で定められている情報を取得する場合には、お客さまの同意の上取得します。
また、当社は行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号 (マイナンバー) 及び特定個人情報については、同法に定められた利用目的の範囲内でのみ、収集・利用いたします。
 本サービスに関連して、当社は、以下の利用者情報を収集することがあります。

(1)利用者から提供を受ける情報

① 当社は、本サービスを提供するにあたり、本サービスの利用者の皆様に、Live Smart の利用者登録を行って頂きます。利用者登録にあたっては、利用者個人が識別できる氏名、メールアドレス、配送先住所、請求書住所、電話番号、クレジットカードの詳細などその他の個人が特定できる情報の提供をお願いしています。
② サードパーティのアカウントの資格情報(例えば、FacebookやLINEなどのログイン用情報を含みますが、これらに限りません。)や第三者のアカウント証明書を当社に提供する場合、そのような送信を許可した場合、これらのアカウントの一部のコンテンツ及び/又は情報がお客様のアカウントに送信され、当社サービスに送信される情報(例えば、アバター、プロフィール情報、画像、友人及び他の認可された情報を含みますが、これらに限りません。)は、このプライバシーポリシーの対象となります。
③ 利用者が利用したサービスやソフトウェア、購入した商品、閲覧したページや広告の履歴、検索した検索キーワードを、利用者が当社や提携先のサービスを利用し又はページを閲覧する際に収集します。

(2)当社がLive Smart の利用に関して収集する情報
当社は、本サービスを提供するにあたり、以下の各情報を含む情報を収集することがあります。
・ 端末関連情報(機器情報、端末IDなど)
・ 行動履歴情報(サービス上での利用者の動作:設定、選択、入力、利用日時、利用時間、その他)
・ Live Smart の情報(IPアドレス、クッキー情報、位置情報、個体識別情報、センサー情報など)

(3)当社が利用者以外から収集する情報
① 利用者と当社の提携先(情報提供元、広告主、広告配信先などを含みます。以下「提携先」といいます。)などとの間でなされたユーザーの個人情報を含む取引記録や、決済に関する情報を提携先などから収集することがあります。
② 住民票等、公的機関に照会して入手した情報
③ 電話番号帳、官報等の公表されている各種情報源から取得した情報
④ 信用情報機関等から取得した情報
⑤ その他、利用者の紹介等、第三者から適法に入手した情報



2. 他社モジュールの設置について

当社は、広告掲載効果を測定するため、又は利用状況の分析等のために他社モジュールを本サービスのスマートフォン用アプリに設置する場合がございます(以下当該他社を「情報収集モジュール提供者」といいます)。


3. 利用目的

 利用者情報は、以下の目的のために利用されます。
(1) 本サービスに関する登録の受付、本人確認等本サービスの提供、維持、保護及び改善のため
(2) 本サービスに関するご案内、お問い合せ等への対応のため(広告の配信、商品の紹介等を含む)
(3) 本サービスに関する当社の規約、ポリシ一等(以下「規約等」といいます。)に違反する行為に対する対応のため
(4) 本サービスに関する規約等の変更などを通知するため
(5) 本サービスのアップデート(サービス内容の充実、利便性の向上等)その他のサポートを提供するため
(6) 製品開発の参考等に用いるため
(7) 当社が提供する企業向けサービス(市場分析やマーケティング支援など)に用いるため
(8) 第5項に定める第三者提供を行うため
(9) 上記の利用目的に付随する利用目的のため


4. 利用者情報の利用目的の変更

当社は、利用者情報の利用目的を相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲内において変更することがあり、変更した場合には利用者に通知又は公表します。


5. 第三者提供

 当社は、利用者情報のうち、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)第2条に定める個人情報については、あらかじめ利用者の同意を得た場合を除き、第三者に提供しません。但し、次に掲げる場合はこの限りではありません。
(1) 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合
(2) 合併、分社化、事業譲渡その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
(3) 第2項の定めに従って、情報収集モジュール提供者へ個人情報が提供される場合
(4) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用者の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
(5) その他、個人情報保護法その他の法令で第三者への提供が認められる場合(個人情報保護法の定めに基づき共同利用する場合等を含む)

 なお、利用者個人が特定されない、複数の利用者の嗜好の傾向等の統計情報やセンサー情報など、個人情報保護法上の個人情報に該当しない情報については、当社は、これを第三者の利用に提供することがあります。


6. 個人情報の利用目的の通知・開示

当社は、利用者から、個人情報保護法の定めに基づき個人情報の利用目的の通知又は個人情報の開示を求められたときは、利用者ご本人からのご請求であることを当社所定の方法により確認の上で、利用者に対し、通知又は開示を行います(当該個人情報が存在しないときにはその旨を通知いたします。)。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。


7. 個人情報の訂正等

当社は、利用者から、個人情報が真実でないという理由によって、個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正、追加又は削除(以下「訂正等」といいます。)を求められた場合には、利用者ご本人からのご請求であることを確認の上で、利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正等を行い、その旨を利用者に通知します(訂正等を行わない旨の決定をしたときは、利用者に対しその旨を通知いたします。)。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等の義務を負わない場合は、この限りではありません。


8. 個人情報の利用停止等

当社は、利用者から、個人情報の全部又は一部について利用の停止又は消去(以下「利用停止等」といいます。)を求められた場合、又は個人情報が本人の同意なく第三者に提供されているという理由により、個人情報保護法の定めに基づきその提供の停止(以下「提供停止」といいます。)を求められた場合において、その請求に理由があることが判明した場合には、当社は利用者ご本人からのご請求であることを確認の上で、遅滞なく個人情報の利用停止等又は提供停止を行い、その旨を利用者に通知します。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が利用停止等又は提供停止の義務を負わない場合は、この限りではありません。


9. プライバシーポリシーの変更手続

当社は、利用者情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて、本ポリシーを変更することがあります。当社が、本ポリシーを変更した場合には、当社ウェブサイトに掲載された時点から効力を生じるものとし、利用者は、変更された本ポリシーが当社ウェブサイトに掲載された後に本サービスを利用した場合には、変更に同意したものとみなします。

10. 安全管理措置

当社は、個人情報へのアクセスの管理、個人情報の持出し手段の制限、外部からの不正なアクセスの防止のための措置その他の個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置 (以下「安全管理措置」といいます。) を講じます。
当社は、安全管理措置を講ずるにあたっては、関係する法令及び/又はガイドラインの枠組みを活用し、以下のとおり技術的保護措置及び組織的保護措置を適切に実施します。

(1)技術的保護措置
個人情報へのアクセスの管理 (アクセス権限者の限定 (異動・退職した社員のアカウントを直ちに無効にする等の措置を含む。)、アクセス状況の監視体制 (アクセスログの長期保存等)、パスワードの定期的変更、入退室管理等) を実施します。
個人情報の持出し手段の制限 (みだりに外部記録媒体へ記録することの禁止、社内と社外との間の電子メールの監視を社内規則等に規定した上で行うこと等) を実施します。
外部からの不正アクセスの防止のための措置 (ファイアウォールの設置等) を実施します。

(2)組織的保護措置
① 従業者 (派遣社員含む) の監督
個人情報管理の責任者として、「情報セキュリティ責任者」を任命するとともに、個人情報の安全管理に関する従業者の責任と権限を明確に規定します。
安全管理に関する内部規程・マニュアルを定め、それらを従業者に遵守させるとともに、その遵守の状況についての適切な監査を実施します。
従業者に対して個人情報の安全管理に関する教育研修を実施します。
② 業務委託先の監督
当社は、個人情報の取り扱い業務の全部又は一部を委託する場合があります。この場合、当社は、個人情報を適正に取り扱うと認められるものを選定し、委託契約において、安全管理措置、秘密保持、再委託の条件、委託契約終了時の個人情報の返却等その他の個人情報の取り扱いに関する事項について適正に定め、必要かつ適切な監督を実施します。

11. ダイレクトメール等によるご案内の停止

お客さまがダイレクトメール等 (EメールやSMSによるご案内を含みます。) による宣伝物の送付等を希望されない場合は、当社に対しその中止を申し出ることができます。但し、当社が提供する各種サービス等に関する申込みあるいはご注文等の確認にかかるメール、お客さまの利用しているサービスに関する重要なお知らせメール等、当社の業務運営上必要な案内等の送付を除きます。中止のお申し出は、第12項記載の受付窓口までご連絡ください。

12. 問い合わせ・苦情の受付窓口

〒105-0003
東京都港区西新橋2-21-2 第一南櫻ビル2F
support@livesmart.co.jp
----------------------

2018年2月21日 改定